歯科コラム

歯科スタッフと患者を結ぶ工夫

歯科スタッフと患者を結ぶ工夫

昨今の歯科医院は、「待てば患者の方からやって来る」という時代ではありません。インターネット検索で口コミ検索は当たり前。そこで、患者獲得のため差別化を図る歯科医院も増えています。
今回はこのような「歯科医院が取り組む歯科スタッフと患者の信頼関係の構築」のためにおこなっている、さまざまな取り組みをご紹介します。

患者が歯科医院を選択するための重要ポイントとは?

数ある歯科医院の中で選ばれる歯科医院は、患者から求められているものをよく理解しています。たとえば、以下のような工夫がなされているのが現代の歯科医院です。

■現代は患者側のニーズで歯科医院を選択する時代
ひと昔前までの歯科医院といえば、黙っていてもお口に不具合を抱えた患者が歯科医師を頼って来院していたものです。しかし、現代は「患者側がどの歯科医院を受診するか選択する立場」となっています。このような時代だからこそ、来院してくださる患者様との信頼関係を構築し、安心し継続して来院していただけるような雰囲気作りが大切だと考えられます。

■情報があふれる時代だからこそ
このような状況は、ひとえにインターネットの普及が考えられます。SNSの普及などにより情報は無限に溢れており、歯科医院に求めるニーズも多様化してきているのです。
当然患者側は、お口の悩みの内容に関して得意とする歯科医院をピンポイントで検索し、選択することができます。また、体験談を口コミサイトに投稿し、そのレビューを参考に新たなユーザーが歯科医院を選択するという状況なのです。

■歯科スタッフと患者を結ぶための工夫を
では、「この歯科医院に診てもらいたい」と思うポイントは何でしょう?
今、巷ではさまざまなセミナーや勉強会が流行している時代です。そこで、歯科医院という歯科臨床現場において、せっかく「歯科医師」「歯科衛生士」というプロフェッショナルが揃う環境にあるのですから、院内において治療に関する事前説明会や子供向けのイベントなどを取り入れていくのはいかがでしょうか?

他の歯科医院には無い「院内環境やイベント企画にこだわりのある歯科医院」を目指すことで差別化を図ることができ、歯科スタッフと患者を結ぶきっかけ作りに繋がることでしょう。

こだわりのある院内環境やイベント企画の工夫

こだわりのある院内環境やイベント企画の工夫
■歯科医院がおこなう「内覧会」による交流会
たとえば最近よく見かけるのが「新規開業の歯科医院内覧会」。開業日の前に周辺地域の方々に向けて院内を公開するイベントです。ここで院内を自由に見学していただいたり、歯科医師をはじめとするコ・デンタルスタッフがおこなう楽しい交流イベントなどをおこないます。来院しやすい親しみのある歯科医院をアピールすることができ、患者様に来院する前から信頼関係を築いていただけるきっかけにもなります。

■定期的に開催される「診療内容」に関する説明会
治療方針の説明などに関しては1対1での説明となると、どうしても患者様が委縮してしまいがちです。聞きたかった質問が出来なかったというようなこともあるでしょう。
特に保険外診療の治療費などに関しては、詳しく知りたくても聞きにくいものです。

たとえばインプラント治療のような最新治療で、自己負担がかかる治療といったような勉強会や説明会を患者様向けに企画すれば、患者側もよりフランクに参加できます。
実際の治療に入る場合にも、予備知識が入っている前提での説明であればスムーズに開始できるでしょう。

■子ども達との信頼関係を育む「子ども向けイベント」の開催
歯科医院は子どもにとって「恐怖心」に繋がることが多くあります。そこで、子ども向けイベントなどを開催するのはいかがでしょうか。
子どもたちの歯科に対する意識の向上に繋がる「楽しく学べる」イベント。

また、季節ごとの行事などを盛り込んだイベントを企画してみるのも良いですね。子供たちとの距離感を縮め、信頼関係が深まれば、来院時の恐怖心の払拭などにも繋がる効果が得られます。

■職場の人間関係の構築にも繋がります
歯科医院に勤務するスタッフは、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・技工士・受付という構成が多いでしょう。多様な職種で構成されている分、スタッフの連携が重要。そこで、スタッフ間の人間関係の良好であることも重要ポイントとなります。

通常の診療だけでなく、歯科医院主催のイベント等の企画や準備を通じてコミュニケーションもうまくとる事ができます。特に入社して間もない時期には他のスタッフと早く打ち解けるきっかけ作りにもなるでしょう。

今井歯科が取り組む「患者様との交流」の工夫

今井歯科では、患者様に安心してお口の中を任せていただけるよう、信頼を構築するための交流にも力を入れています。

■解りにくい治療も「説明会」で不安や疑問を解消
当院は治療方法の中でも、インプラント治療に力を入れています。現代はインターネットで検索すれば治療方法なども容易に知ることができますが、歯科医院によって使用する材料や方法なども差があります。加えてインプラントといえば保険外診療のため、歯科医院によって金額も異なります。興味のある患者様は多くても、このような不安や疑問を質問する機会もなかなかありません。

そこで、今井歯科ではインプラントに不安や疑問をお持ちの方向けに「インプラント説明会」を企画したりしています。
院長が自らしっかり説明させていただくため、少人数制で行っておりますので、インプラントに興味があるという方はぜひ活用していただきたいと思います。

■「歯医者さん怖い」の時代はもう古い!
子どもたちも大好きな季節ごとのイベントに合わせて、当院でもイベントを開催し子ども達との交流を深めています。

10月31日のハロウィーンの時期には、治療で来院していただいた2歳~小学校低学年のお子様を対象に、「ハロウィーンカード」と「キシリトール100%チョコ」をプレゼントするイベントを開催しました。
このようなイベントを通じて、患者様として来院される子ども達に歯科医院を身近なものに感じていただくきっかけになればと思っております。

■今井歯科には保育士もいます
今井歯科では小さいお子様をお連れの患者様でも安心して治療を受けていただけるよう、保育専門スタッフ(保育士資格保有者)が常駐したキッズルームを完備しております。キッズルームには絵本やおもちゃをはじめ、季節ごとに手作りの壁面飾りなどもあり、子ども達が楽しく待ち時間を過ごせる工夫がいっぱいです。

まとめ

患者側が歯科医院を選択するためのツールが豊富な現代であるからこそ、他とは違うオリジナリティー溢れる工夫が重要です。そして患者様との交流を通じ信頼関係を深めるだけでなく、関わる歯科スタッフも楽しめることができれば、スタッフ間の連携を深めることにも繋がることでしょう。

今井歯科ではこのようなイベントを通じ、スタッフ間のコミュニケーションも多く、とても仲の良い職場です。みなさんも一緒に働いてみませんか?お気軽に見学もお申し出ください。