歯科コラム

勤める歯科医院を決めるポイントは?事前に見学や1日のスケジュールを確認

勤める歯科医院を決めるポイントは?事前に見学や1日のスケジュールを確認

就職や転職の際に勤める歯科医院を決めるポイントは何ですか?生活の状況や家族構成によって「どのように働くか」ということから、条件はさまざまでしょう。

そこで、歯科医院の選び方を考える上で抑えておきたいポイントをご紹介。就職・転職先を探しているけれど、どうすれば希望の歯科医院に出会えるのか迷っている方。ぜひ参考にしていただければと思います。

後悔しない職場選びのポイント

職場選びは、自分の希望と実際の環境がどれほどマッチするかが重要です。ただ漠然と有名なところ、と考えるのではなく、事前に重要なポイントを明確にしておきましょう。

■何が最優先なのかをはっきりさせておく
まず「自分にとって一番優先させたい条件」をはっきりさせておきましょう。たとえば一般歯科なのか矯正専門なのかというようなジャンル、給与が高く休みが多いなどの福利厚生面、職場の雰囲気など。

譲れない条件があれもこれもと多いのは、就職後に「思っていたのと違う」となりかねませんので、最優先条件は1つか2つ程度に絞ることをおすすめします。ある程度譲れる条件も考えておくとよいでしょう。

■希望歯科医院の情報収集をしておく
いきなり面接を申し込むのではなく、事前に情報収集をおこなうのがベストです。
最近では歯科医院のホームページがあることも多く、理念や方針、スタッフブログなどで雰囲気などもつかめます。医療系求人情報サイトに登録があれば、求人向けに詳しく歯科医院を紹介していることも。また、歯科医院の口コミサイトなどもあるので評判なども参考になります。

■事前に歯科医院を見学しておく
入社後あまり長続きせず退社した人の理由の多くは「人間関係」や「社風が合わない」ということが多いようです。求人票の内容だけでは現場の忙しさやスタッフ間の雰囲気まではわかりません。また歯科医院の立地などによっても、患者様の層や繁忙さなども差があります。
面接を受けると決める前に歯科医院の見学を申し出てみましょう。その際、診療時間外ではなく実際の診療時間に見学に訪れることができれば、診療の流や雰囲気も体感することができます。自分が入り働いているイメージが湧き、面接を申し込むという流れが、後悔しない職場選びに繋がることでしょう。

歯科医院見学する際の注意点

歯科医院見学する際の注意点
実際に医院のスタッフが働いている場を見学するのは、とても参考になります。歯科医院見学を申し込む際は、次のような点に注意しましょう。

■見学の日程調整は相手側の都合を重視
相手も忙しい時間帯に見学をさせて戴くことになるのですから、積極的に見学を受け入れている歯科医院ばかりとは限りません。「後悔しない職場の選び方」だとはいえ、オープンな歯科医院ばかりではありませんから、何が何でも見学を強要するような申し込みは控えましょう。あくまでも「できれば」という姿勢で申し込んでみてください。

また、診療時間帯の見学が望ましいのですが、転職希望でまだ現在の職場に在籍している場合、勤務時間と重なって難しいこともあるかもしれません。そのような場合でも、自分の希望日ではなく、相手側の都合のよい日時に有休等を当てるなどしていくことができればベストです。

■見学で確認しておきたいポイント
見学に訪れたら、最低限これだけは確認しておきましょう。

●院長先生の雰囲気
個人の歯科医院では、院長先生の経営者としてのカラーが強いことが多いものです。院長先生との会話の中で、人柄や取り巻くスタッフの雰囲気がわかります。

●院長先生以外の歯科医師
歯科医師が院長1人という場合もありますが、複数名歯科医師が要る場合もあります。他のスタッフとの連携などをみるのも参考になります。

●コ・デンタルスタッフの雰囲気
歯科衛生士、歯科助手、受付、技工士など、その歯科医院にいるスタッフの雰囲気を感じられるのも見学の醍醐味です。少し質問を投げかけてその返答の仕方など、実際に自分が輪の中に入ったときのことを考えてコミュニケーションをとってみるのも参考になります。
また、受付スタッフは歯科医院の顔です。訪問の際などの第一印象なども見ておきましょう。

●衛生面、滅菌消毒について
衛生面に関しては歯科医院ごとに違いがあります。完璧を求めるのは難しいことですが、自身の許容以下だった場合、勤務していて不満が溜まってしまうことになります。スタッフの感染予防対策なども確認しておくのがよいでしょう。

●周辺の雰囲気や患者層を確認しておく
歯科医院に訪れる患者様の層は、位置する土地柄が左右します。たとえば都会のオフィス街ではビジネスマンが多く、昼休みの時間帯や夕方以降が込み合いやすいといったような具合です。1日の流れや患者様の年齢層なども確認できたらしておきたいところです。

今井歯科はオープンな職場環境で皆様の見学をお待ちしています!

今井歯科は、患者様にとって気軽に通っていただけ、スタッフにとっても居心地のよさを感じてもらえるような環境づくりを心がけています。いつでもその雰囲気を実感しに見学にいらしてください。

■豊富な症例数と最新機器で世界基準の治療をおこなっています
歯科スタッフとして臨床現場に携わる者として、勤務先で得たいものは何でしょうか?歯科医師として勤務医時代は学び・経験を積むうえでとても重要な期間です。臨床家として基礎力を身に着け、歯科医院経営のいろはを身に着けることのできる歯科医院で働きたいと思いませんか?
今井歯科ではそれらを学び、身に着けるべき環境が整っていると考えておりますので、ぜひ気軽に見学の申し込みをお待ちしております。

■豊富なスタッフ数でゆとりを持った診療と学びができます
勤務医は現在7名。不安や迷いが出てきても、治療中でも随時解決できる体勢で学ぶことができます。また女性歯科医師も多く、子育て中に週1から復帰するなど臨機応変にシフトで働くことができます。インプラントなどの最新技術から、訪問診療などの分野に至るまでさまざまな経験を積むことができます。

■充実した福利厚生とサポートを提供しています
社会保険完備はもちろん、遊戯施設等の割引利用などの特典がある福利厚生倶楽部への加入もあります。
また、土日出勤手当があったり、全職種18時半退勤の実施をしていたりなど、仕事面でもプライベートでも充実した日々を過ごすことのできる職場です。

■診療もプライベートも充実の立地
今井歯科は、つくばエクスプレス八潮駅徒歩1分の駅そばにあります。東京、上野、秋葉原、銀座、有楽町まで30分の好立地です。
歯科医院自体がショッピングセンター内にあり、お買い物のついでに来られる患者様もいらっしゃるほどで、便利だとご好評いただいています。
残業もほとんどありませんので、仕事が終わったあとセミナー参加であったりショッピングであったりと有効にオフを過ごすことができます。

まとめ

勤める歯科医院を検討するにあたり、決めたからには長く勤めることのできる職場に出会いたいものです。そのためには事前にしっかりと歯科医院の特徴をリサーチしましょう。友好的に見学をさせてもらえるようなオープンな医院は就職後のサポートもしっかりしているような歯科医院が多いので、是非そのあたりも参考にしてください。

今井歯科では、向上心の高い歯科医師をはじめとする歯科スタッフを募集しています。
自由な雰囲気の中、いきいきと働くスタッフの雰囲気を感じていただきたいという思いから、院内見学も随時受け付けています。患者様も自身も大切に考えることのできる今井歯科で一緒に働きませんか?