歯科コラム

転職先を選ぶポイント!分院がある歯科医院のメリットとは

転職先を選ぶポイント!分院がある歯科医院のメリットとは

転職先を選ぶ際、やはり誰しも思うのは「次こそは自分が納得できる職場に就職したい」と思うでしょう。将来を見据え、長く勤務することができる職場と出会うには、「分院」があるかどうかもポイントの一つ。そこで今回は、分院がある歯科医院のメリットをご紹介したいとおもいます。

「分院」とは?

そもそも「分院」とは何なのでしょうか?まずは歯科医院の分院制についてご説明します。

■歯科医院の「分院」について
読んで字のごとく「医院を分ける」ということですから、歯科医院の本院があり、そこから分かれて設けられる歯科医院のことをいいます。

■なぜ「分院」するのか
分院するためには、歯科医院を「法人化」する必要があります。歯科医院が法人化されることによって、経営者側にも勤務する側にもさまざまなメリットが生まれるため、経営が安定している歯科医院は法人化し分院して経営を広げることがあるのです。

法人化・分院するメリット

では、具体的に歯科医院を「法人化」し、「分院」することによって得られるメリットを考えてみましょう。

■社会的な信用性が高くなる
歯科医院などの医療機関は、社会的な信用があるか無いかということが経営にも大きく影響します。「非営利法人」として事業性が明瞭になりますから、社会的な信用が高くなりますし名前が浸透すれば患者数増加のきっかけにもなるでしょう。

■経営を分離することができる
経営者である院長も給与制になり、家計と経営が分離しますので、経営数値や指標の信用が高くなります。

■分院を開設できる
個人事業では分院することが認められていません。分院することができれば、現状の事業の拡大も出来ますし、違う分野を取り入れて事業拡大にも挑戦できます。

■厚生年金に加入することができる
役員および従業員は「厚生年金」に加入することができるようになります。保証が充実しているということは従業員の満足度も高くなります。

■医療機関を存続させることができる
もしも経営者である理事長に万が一のことがあっても、次の理事長を選任し医院を存続させることができるため、従業員の生活の保障にもつながります。

■相互にメリットを感じることが出来る仕組み
以上のように、法人化することはさまざまなメリットを生みます。これらは決して経営者側だけではなく、働く従業員にもメリットとなる部分があります。
ですから、歯科医院選択の際には、「医療法人〇〇会」と記載があったり、分院があるという歯科医院を目安にみるのもよいでしょう。

歯科医院という医療機関にとっての分院展開のメリット

歯科医院という医療機関にとっての分院展開のメリット
法人化し、分院することは歯科医院にとって最大のメリットと言えるとおもわれます。歯科医院にとっての分院のメリットを考えてみましょう。

■機能を分化することができる
たとえば外来患者だけを受け付けることがほとんどの歯科医院が、介護・訪問診療部門として分院を立ち上げたり、一般も矯正も一緒にしていたものを専門性で分院したりするケースがよくあります。これまで本院がおこなっていた機能とは異なる機能を兼ね備えた歯科医院を展開することで、組織の幅が広がり発展することに繋がっていくのではないでしょうか。

■ターゲットを絞ることで経営の安定化
たとえば歯科医院を開院する場所の地域性や交通の便などの環境に合わせて分院の特色を変えた方が、患者様のニーズに合うため来院数の増加につながるということも考えられます。

■スタッフの仕事の「やりがい」にもつながる
分院することは上記のような経営面のメリットも生みますが、働く側の歯科スタッフたちの満足度も向上します。専門性が高く、患者様が多いという事は多くの症例に携わることになりますから、技術の向上や知識のスキルもアップします。また、経営が安定しているということから、給与面や福利厚生などの満足度も高く、退職率が低くなります。安定して働ける職場はスタッフとしてとても魅力的だといえるでしょう。

今井歯科の取り組む「分院制」のメリット

今井歯科でも「医療法人 大志会」と銘打って、埼玉県八潮市に3つの歯科医院に分院して開業しています。私たちの歯科医院のメリットと考えられる経営についてご紹介します。

■患者様も働くスタッフも満足の診療形態
当院では「一生お付き合いできる歯科医院」を目指して日々患者様に接しております。
そのためには明るく清潔な歯科医院はもちろんのこと、一生お付き合いしていく『歯』を守っていくという意味で、一般歯科だけではなく審美やインプラントに力を入れております。最新機器や最新治療にも積極的に取り組みますので、患者様のみならず、従事する歯科スタッフの仕事に対する満足度も高いと自負しております。

■専門分野に特化した分院の特色
分院である、埼玉県八潮市大瀬の今井歯科では、「インプラントサロン」と銘打って、インプラント治療に特化した歯科医院を開業しております。インプラント治療は通常の治療に比べ、「感染」にも考慮したクリーンな環境が好ましいと考えます。また、スタッフの充実も図ることを考慮し、通常の診療室よりもスペースが広く衛生的なオペ室を完備して治療にあたっております。保育士も2名在籍しており、お子様連れでも安心して治療を受けていただける環境です。

■好立地での開業
今井歯科は「つくばエクスプレス八潮駅」から徒歩1分とすぐの立地です。特に一般歯科を中心におこなう本院は八潮駅前にあるショッピングセンター「フレスポ八潮」内にあります。最寄り駅からそのままつながっており、交通の便は良好。また、治療前・治療後にショッピングセンターでお買い物できると患者様にも好評です。同じく、子育て中のスタッフも、仕事帰りに買い物ができるとあって大変便利で有効的だということから高評価な立地です。

■充実のスタッフから多くのことが学べる環境
当院は分院がありスタッフ数も多く在籍しています。スタッフ間の仲も良く、先輩スタッフが後輩スタッフへ指導するマニュアルも充実しており、就職後すぐでも安心して働くことのできる歯科医院です。また、特化した分野に力を入れていることや、勉強会・セミナーなどにも積極的に参加しており、働きながらスキルアップすることができます。本院・分院合同の勉強会や交流会もあり、相互に刺激し合えるよい環境だといえるのではないでしょうか。

まとめ

「分院」のある歯科医院は、どこも特色を活かした経営をしていることが多く、また従業員への雇用面も手厚い傾向にあります。今井歯科でも従事する歯科スタッフの満足度を高くする努力を惜しまず、スタッフ間で高め合って向上していただきたいと思っております。
是非一緒に今井歯科で働きませんか?見学随時受付しておりますので、お気軽にお問合せください。