歯科コラム

必要とされる人材になる|歯科医院で求められる大切な要素

必要とされる人材になる|歯科医院で求められる大切な要素

歯科医院に勤務するにあたり「必要とされる人材」とはどんな人でしょうか。今回はまず社会全体として求められる人材。一般的にどのような部分を見られているかを考え、その中で医療という枠の「歯科」という業界で求められる人材を考えてみましょう。

歯科医院で求められる人材例や、併せて今井歯科の求める人材像もご紹介します。

社会で求められる人材を知りましょう

専門性のある職場である歯科医院といえど、「社会」の仕組みの中にある以上「人材」として求められる人となりたいものですね。まずは一般的に求められている人材とはどんな人なのか考えてみましょう。

■自分をよく理解している人
世間一般的に、どの職場であっても職場に適した人材が求められます。そのためにはまず「自分のことをよく理解している」ことがポイントです。

自分がどんな仕事をしたいのかを明確にしており、だからこそ職場で何をしたくて応募したのかという熱意が伝わる人であることです。

■自分の価値観・仕事の進め方を認識している人
自分の価値観をよく理解し、仕事に取り組むにあたりどう進めていくべきか考えられる人は、雇用主に自分の価値観をアピールして理解してもらうことができ、仕事に関わってもスムーズにこなしていくことができます。

■コミュニケーション能力の高い人
職場で誰とも関わらずに仕事をできる人はいません。自分自身のネットワークを大切にし、コミュニケーションをうまく取ることができる人は仕事においてもスムーズだとかんがえられます。また仕事のためだけでなく、職場の仲間との連携もうまく図れるという部分もポイントです。

歯科医院という組織の中で求められる人材とは

では、「歯科医院」という組織の中ではどのような人材が求められるのでしょうか。一般的な社会の求める人材に加え、「医療現場」や「歯科業界」という特徴をふまえて考えてみましょう。

■「歯科」という組織に求められる人材
歯科は「医療」という現場ではありますが、医科と比べると小規模な組織です。どのような人材が求められているのでしょうか?以下に例を挙げてみます。

・勤務先の経営方針・理念に同意し院長の考えを尊敬できる人
・歯科医院の目標に対して高い意欲を持ち実行できる人
・自身で意欲的に主体的に行動できる人
・仕事に対してのプライドと愛着を持っている人
・他人の気持ちを汲み取ることができる人
・常に相手に対しての感謝の気持ちを持てる人
・私情を持ち込まない(表に出さない)人

歯科医院は「人材ビジネス」という考えもあり、よい人材が育つことによって治療の品質や患者様への安心・安全のためのサービス品質が向上すると考えられています。上記のような求められる人材の例を参考に、自身の職場選びの参考にしていただきたいと思います。

■実際の「歯科医院の求める人材」の例
希望の歯科医院が決まったら、求人票やホームページなどの「求める人材」なども見てみましょう。自身の考え方に近い歯科医院を選択することが永く勤務できる職場となることにもつながります。

【A歯科医院】
・当院の方針に共感し、前向きに努力できる方
・人から言われたことを素直に受け止め、明るく元気に返事のできる方
・前向きで情熱を持って仕事に取り組める方
・コミュニケーション能力に自信のある方
・嫌なことがあってもプラスに考えることができる方
・仕事に対して「お金を得る」というだけではなく「自分の成長のため」と捉える方
・体育会系の部活で頑張って来た経験のある方

【B歯科医院】
・常に向上心を持ち、人間的にも成長を求める熱心な方
・人と接することが好きで、患者様へのサービスを喜んで行うことのできる方
・明るく前向きでプラス思考の考えのできる方
・素敵な笑顔で仕事ができる方
・自分の夢や目標を持ってその目標達成のために努力を惜しまない方
・スタッフとの関係を良好に保てる方

その歯科医院の特徴や取り組んでいるジャンル、患者層、地域性などによって歯科医院の特徴がみられることもありますが、概ね「社会で求められる人材」の要素と「歯科医院で求められる人材」の要素がどちらにも見られることがわかります。

今井歯科が求める人材像は…

今井歯科が求める人材像は…
当院でもこれまでご紹介したように、社会性もあり歯科という組織での適性の有る人材を求めています。では、当院が求める人材像も具体的にご紹介したいと思います。

■「良い」と思うことを即行動できる人
「あなたは成功したい人ですか?失敗したい人ですか?」という質問をされたとき、ほとんどの人は前者の考えでしょう。

ただ、思ったことを即行動に移せる人はなかなか難しいものです。今井歯科では「成功とはなりたい自分になること」だと考え、その結果を一番大切なことだと評価しています。

誰かのために良い行動をすぐに実行できる人=成功する人だと考え、バックアップできる体制や学びの場を整えていますので、安心してご自身のやる気を発揮していただきたいと思います。

■スタッフ同士のコミュニケーションを大切にする人
患者様とのコミュニケーションを大切にすることは歯科従事者としてもちろんですが、当院ではスタッフ同士のコミュニケーションも重要だと考えています。院内のコミュニケーション能力の高さはチーム力の高さにも影響すると考えられるためです。

自分のことを理解し、仲間のことを理解する。そしてお互いに認め合い、譲り合い、助け合うことで、たくさんの「ありがとう!」の言葉をいただく喜びにつながります。

■常に学び続けることができる人
就活の際に入社することが目標となり、入社後のビジョンが無いまま採用されると長続きできない傾向にあります。

自分はどんな人になりたいのか、そのためにはどんなことを学べばよいのかというように、常に先のビジョンを描ける人。そして学びを続けることができる人。

当院では勤務医の先生との面談を通じ、個々人のビジョンに合わせたキャリアパスを作り、目標達成のため共に学ぶことができる職場環境です。

■「ありがとう!」を大切にする人
当院では「人生とは『ありがとう!』という言葉を集める旅路である」と考えています。
そして自分の仕事は、日々たくさんの患者様に「ありがとう!」と言っていただける職種であるということに喜びを感じ、そのために良いと思うことを即行動する!スタッフひとりひとりがそんな人であってほしいと願っています。

まとめ

歯科医院で求められる一般的な社会や歯科業界における人材の条件はいかがでしたか?どの歯科医院でも人とのコミュニケーションが好きで、仕事に前向きであるという部分が基本にあると思います。そしてその中で、歯科医院の特徴に合った人材であるかを考えるということがポイントです。

今井歯科では、社会的にも歯科業界的にも必要な人材且つ「毎日自分でキラキラ輝いて仕事のできる人」であってほしいと考えます。そのため、あなたの潜在能力を引き出してくれる仲間と環境があることを保証いたします。是非一緒に働いてみませんか?