歯科コラム

患者様の満足度アップに貢献したい!歯科従事者として安心して働ける場

患者様の満足度アップに貢献したい!歯科従事者として安心して働ける場

患者様の満足度アップに貢献したいと考える向上心のある歯科スタッフは、まさに歯科医院にとって無くてはならない戦力です。
このような歯科従事者たちが安心して自分の意欲を十分に発揮しながら働ける職場とはどんな職場なのでしょうか。
患者様の満足度が高い歯科医院の要素や、満足度を高くするために必要なことなどをご紹介したいと思います。

歯科従事者が安心して働ける歯科医院は患者様満足度も高い

歯科従事者が患者様の満足度に貢献したいという強い意欲を持って職場を検討する場合、患者様のリピート率の高い歯科医院をおすすめします。
さて、それは一体なぜなのでしょうか。

■患者様の満足度の高さは来院患者数に比例している
歯科従事者として勤務するからには、単に処置をおこなえばよいという訳ではありません。今や、「黙っていても患者がやってくる」なんて時代は終わり。受ける側である「患者様の満足度」は大変重要なポイントです。
なぜならそれは、患者様の継続的な通院のモチベーションアップや、口コミなどによる患者様の増加にもつながる要素となるからです。
実際、患者様の満足度が高いとされる歯科医院には、紹介患者様としての来院が多いという統計もあるのです。

■患者様が満足してくださる歯科医院になるためには
そこで、患者様の満足度をアップするためには、歯科医院の経営方針や歯科スタッフの教育・育成を考えることが大切です。
歯科医院は歯科医師だけでなく、さまざまな分野のスタッフが関わります。歯科衛生士や歯科助手、受付業務、歯科技工士。時には保育士や栄養士が関わることもあります。
このように分野ごとの特性を活かした働きができる環境を作り出していくことが必要なのです。

■歯科医院は歯科従事者が安心して働ける場でなくてはならない
患者様の満足度を上げるためには、経営者(院長)がいくら躍起になってもどうにかなるものではありません。
経営者側は、自ら歯科スタッフを信頼すること。そして勤務歯科医師も歯科衛生士も、受付も歯科助手も技工士も、それぞれが同じ立場で医院を盛り立てたいという意欲がなければなりません。
そのために大切なのは、一番に勤務する歯科従事者が安心して働ける場にしていくということ。
そうすれば自然とスタッフは愛情を持って歯科医院を盛り立てたい!という意気込みを持つようになってくれます。

患者様の満足度が高い歯科医院とは?

患者様の満足度が高い歯科医院とは?
では、患者様の「満足度」が高い歯科医院とは、どのような歯科医院なのでしょうか?
具体的に3つの要素が考えられます。

■患者様への目配り・気配りができる歯科スタッフの手厚い対応
歯科医院へ来院される患者様は緊張して来院される方がほとんどです。患者様をリラックスさせ、安心感を持っていただける手厚い対応が必要となります。
また、処置に関しても一方的な説明ではなく、同意を得ながらきちんと解りやすく説明。そして、何でも気軽に質問できるような信頼関係を築くことができる歯科スタッフのいる歯科医院は、患者様もきっと満足してくださいます。

■待合室や診療室の充実した環境
同じ「治療」を受けるのであれば、やはり清潔な診療室で最新の設備での治療をと考える方は多いと思います。
それぞれの場所の環境を整え、患者様が過ごしやすい待合室や最新設備での治療が受けられるようにしている歯科医院は満足度が高いでしょう。

■歯科スタッフの豊富な知識や技術力の高さ
治療の選択肢も豊富であれば、患者様が自身の希望に合わせて治療方法を選択できます。
そのためには常に時代の最先端治療を日々学び、知識と経験豊富な歯科スタッフが揃った歯科医院であることも必須。向上心があり、従来の治療法だけにとらわれない選択肢をくれる歯科医院は患者様のケースに合わせて対応ができるため、満足のいく治療方針を提案することができます。

今井歯科が目指す「患者様の満足度」につながるスタッフ教育とは?

そこで今井歯科では、歯科スタッフの育成・教育に力を入れることが患者様の満足度アップにつながると考え、「設備」「仲間」「チャンス」の3つの環境を整えてスタッフの育成・指導に力を入れています。具体的にどのような取り組みをしているのかご紹介します。

■スタッフ個々のビジョンに合わせることができるフィールドを用意
歯科従事者として掲げる目標はそれぞれですから、何をどう学ぶかの優先順位も当然違います。
今井歯科は一般歯科項目だけにとどまらず、インプラントや歯内療法、院内ラボでのセレックACなど、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の連携も日常的に実現できるフィールドを備えています。
また、予防歯科、矯正、訪問診療などの充実により、患者様への目配りや心配りなども身に付きますし、外部業者との連携や経営数値の管理なども学べます。

■「ISO9001」を取得した歯科医院で充実した臨床経験を積むことができる
ISOとは、国際標準化機構で制定された「商品・サービスの品質に関するグローバルスタンダード規格」のこと。
この称号を与えられたということは、組織のあるべき「信頼蕗満足のための仕組み」が評価された証なのです。
この称号を受けている歯科医院は珍しく、当院では「医療の質を向上させ、安全性を確保し、より良い歯科医療サービスを患者様へ提供する」という仕組みが確立されているという証でもあるのです。
経験のない新人スタッフや産休明けなど復職するスタッフでも、マニュアルや仕組みがしっかり整っている今井歯科であれば、安心して仕事をすることができます。

■学会や勉強会等参加の充実度の高さ
今井歯科では、個々人の「勉強したい」「こんなことがやってみたい」という意欲を重要視しています。
そこで勉強会や研修会などを募り、申告制にすることで決定したものに対し、積極的に取り組んでいます。
働きながらもスキルアップしたいという勉強熱心な方や、向上心のある方には、ピッタリの職場だと言えるのではないでしょうか。

まとめ

患者様の満足度アップのために自分の知識や経験をご提案するためには、やはり自身のスキルアップや経験を積むことが大切です。自身が満足のいく教育が受けられるような素晴らしい環境の歯科医院は、おのずと患者様の満足度も高いということに繋がっていくでしょう。

今井歯科では患者様の満足度を向上するために、スタッフの学びたいという意欲には惜しみなくバックアップできる体制を整えています。ぜひ一緒に働いてみませんか?