歯科コラム

患者様との距離をより近くに感じたい!どんな歯科医院を選ぶべきか

患者様との距離をより近くに感じたい!どんな歯科医院を選ぶべきか

歯科従事者として患者様と関わるとき、どのように関わっていくでしょうか。歯科医院ですから「お口を診る」のは基本ですが、実はそれだけでは患者様の信頼を得ることはできません。歯科従事者として、患者様と密に接することが自分のスキルアップにもつながります。
そこで、歯科従事者として豊富な経験を積むためには、どんな歯科医院に在籍するのが良いのか考えてみましょう。

歯科従事者としてスキルアップするために必要な経験は?

では具体的に、医療従事者としてスキルアップしていくために必要な経験とはどんなものが挙げられるのでしょうか。

■多くの臨床経験を積むこと
やはり経験がものをいう職業ですから、一つでも多くの臨床経験を積むことがスキルアップにつながります。そのためには取り扱う治療内容が豊富であること。幅広い分野が学べ、どの分野で活躍するのにも役立ちます。
まずは患者様あってのことですから、患者様に信頼され、多くの患者様が来院されるような歯科医院で経験を積むことができるのが理想です。

■人との関わり「コミュニケーション力」を養うこと
歯科従事者としての症例経験を積むこともとても大切なことですが、医療人としてのスキルアップに欠かせないのは、とにかく多くの患者様とコミュニケーションを取るということ。そして患者様と良い関係を気づくことのできる努力を惜しまない歯科医院に勤務するということです。

■質の高いチーム医療が確立された歯科医院に勤務すること
臨床経験も、患者様とのコミュニケーションも、母体である勤務先の職場環境が重要となります。
勤務する歯科医院全体の雰囲気も良く、向上心のあるスタッフが在籍している歯科医院であれば、質の高いチーム医療が確立されるはずです。
このような環境で働くことができれば、自然と自分もスキルアップすることができるのです。

「質の高いチーム医療」を提供するために大切なこととは?

「質の高いチーム医療」を提供するために大切なこととは?
質の高いチーム医療を患者様にご提供するためには、歯科医院全体が同じ目標であるようにベクトルを揃えることが大切です。
今井歯科ではどんなことをモットーとして、日々診療を行っているのでしょうか?

■今井歯科が患者様に対して心掛けている「モットー」とは
患者様のお口の中はお1人ごとに違います。また、年齢と共に変化もしていきます。
そんな患者様のことをよく理解するためには、「コミュニケーションを大事にする」ということが一番大切だと考え、今井歯科のモットーとして掲げています。
お口のことに限らず、さまざまな話の中から、深く患者様とお付き合いしたいと考えているのです。

■なぜお口に関することだけではダメなのか
患者様とたくさん話すことでいろいろな情報を得ることができます。たとえば生活習慣や仕事、育児など生活環境によってお口の中は左右されることがあります。
お口の中の現状だけでなく、その背景を感じ、患者様と一緒に共有する。そのことが患者様ごとにあわせた最適な治療プランの提供にもつながると考えています。

患者様とのコミュニケーションのためにしていること

では実際に今井歯科ではどのようなコミュニケーションのための工夫がされているのでしょうか。

■「おもてなしの心」と「最良の医療」を提供できる医療人を目指す!
今井歯科では治療技術にも力をいれていますが、それだけでは患者様の真の信頼感は得られないと考えます。そこで、「ホスピタリティ」も重要視しています。
ホスピタリティとは、「もてなす人」という意味。患者様が喜んでくださるということが、自らの喜びにもつながるということを表しているのです。
常に患者様の立場に立つことができ、快適で負担の少ない治療をご提供できるようにおもてなしできるように努力しています。

■歯科医院による満足のいくサービスが提供できるようにする
今井歯科は本院と分院があり、それぞれで役割分担をおこなっています。
本院では一般的な歯科と同じように、保険診療がメインの治療展開です。ショッピングモール内という環境もあり、ご家族連れや老若男女、幅広い層の患者様に対応させていただけるように施設や技術力を整えるようにしています。
逆に分院は最新の設備を整え、専門性の高い最新技術を受けることのできる環境となっています。
そしてどちらにおいても今井歯科グループに在籍するスタッフは、技術や知識の向上のための努力を惜しみません。
学会や外部勉強会への積極的な参加や、院内セミナーでの知識の共有、充実したスタッフ教育などにより、日々技術の研鑽に励んでいるのです。

■患者様に合わせた「オーダーメイド治療」の実施
ひとりひとり個性があるように、患者様のお口の中の状態はさまざまです。今井歯科ではこのことから「歯科治療の計画はひとりひとりオーダーメイド治療であるべき」だと考えています。検診の際には、最新鋭の機器で、患者様オリジナルの予防・治療方針を決定します。そして定期的な管理に至るまで管理を実施していく。これが当院の信頼度の高さにつながると自負しております。

■周辺地域に愛される歯科医院を目指す
歯科治療に関しては、持って生まれた体質だけではない「生活習慣」の中で家族間のつながり大きいことをご存知でしょうか。子供の虫歯は両親や祖父母から感染する菌が原因であることが多いですし、祖父母が虫歯になりやすいのであればどの子供である親、果てには子供は親と生活を共にする中で虫歯のリスクを高めることもあるのです。

世代を超えて、ご家族皆様で長く通っていただける歯科医院でありたいと思っています。
医療施設や従事するスタッフは、長く継続して働きたいと思える歯科医院に出会いたいものですよね。今井歯科は親子3世代にわたりご来院いただけるような歯科医院であり、周辺地域に密着した「ホームドクター」的な要素を兼ね備えることができていると思います。

まとめ

患者様との距離を近くに感じることのできる歯科医院は、ご家族の皆様揃ってでも通院していただける「地域密着型」の歯科医院であり、在籍しているスタッフが切磋琢磨し日々努力を惜しまない姿勢が感じられます。
歯科従事者であるからには日々勉強。患者様との距離をより近くに感じることのできる今井歯科で一緒に働いてみませんか?